BLOG

BLOG

3

味噌なんでも質問会

米種花発酵教室

ころあい親子クラスさんの味噌講座終了後の
おまけコーナー

ころあい小学部さんでは、
味噌の研究探求をしているそうな

味噌の事
興味があるとこ、深く掘り下げて、
発表するそうで

自分たちで、たくさん調べつくして
疑問がいっぱいでたところで

私登場ーーー。
(小学部さんの授業に呼んでいただきました。)

なんでも聞いてくださいね。

小学生が味噌の事、どんな事きいてくるんだろうと、
興味津々&楽しみでもある。

当日までに、たくさんの質問を用意してくれて
質問してくれました。

味噌の色の事
味噌の種類の事
味噌の味の事
味噌の効果 
日本各地の味噌
などなど

すべてには、理由があります。
私も味噌の事を学んだ時は、
ヘー!ホー!!の連続でした。

目を輝かせて聞いてくれる子供たち
あの時の私と同じ気持ちなんだろうなぁ。

せっかくなので、いろんな種類の味噌を持参して
試食してもらいました。

この年代は、いろいろ座学を並べるより

食べたときの5感で、感じる方が伝えやすいから

みんな質問の答えと照らし合わせながら、なるほどなるほどと、
味噌を味わっていました。

お気に入りの味噌は、各自おかわり
お昼ごはんのおにぎりにつけてたべるんだとか。

最後は、みんな味噌博士

【5感を育てる】
ころあい小学部さん、本当に、いい学びができるところだなー
とつくづくおもいました。

ころあい自然楽校さんのHPはコチラ
↓↓↓

https://www.koroaishizen.com/








RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

PAGE TOP